引越し先のインターネット環境

引越し先のインターネット

引越しで意外と面倒なのがインターネットの手続きです。
インターネットが使えるようになるには工事などが必要な場合が多く使えるようになるまで1ヶ月かかる場合もあるので早めに契約をしましょう。

引越し先で情報を得るにはやっぱりパソコンが便利

今はスマホで調べ物をすることが多くなってきていますが、引越したばかりの土地で情報を調べるにはパソコンが便利で早いです。
引越し先が一軒家の場合はマンションに比べて工事費用が高くなります。
逆にマンションの場合は殆どの物件でインターネットの回線がすでにきていますが、フレッツ光しか使えない場合やAU光しかつかえななど、それぞれのマンションのごとに使用できる接続業社の制限があることが多いので、事前に調べておいたほうがいいでしょう。

インターネットのいろいろな選択肢

今インターネットをするために選択しお多くあります、必ずしも光回線を使用しなくても大丈夫です。 引越し先でどのようなインターネットの使い方をするのかによって契約を検討してみましょう。

スマートフォンでインターネット

引越し先でもたまにしかパソコンを使用しないのであれば、スマートフォンのオプションで契約できる「テザリング」を利用すると別途インターネットを契約する必要がなく費用もかからないのでお得です。
「デザリング」はパソコンをスマートフォンに接続してインターネットをする仕組みです。
スマートフォンの電波を使用するので電波のないところでは使えません、またデータ通信量の制限もスマートフォンの制限と等しいため動画をみたり、大きなファイルダンロードするとスマートフォンのデータ通信自体ができなくなってしまうデメリットがあります。
引越しが落ち着くまではテザリングを使用して、落ち着いたところで光回線などを契約するのもいいかもしれません。

工事不要のモバイル通信

引越し先でインターネットの工事が不要なモバイル通信機器を契約すればすぐにインターネットを始めることができます。
人気なのは通信制限のない「WiMAX」などです。引越し先のマンションによっては光回線が来ていないこともありオーナーに工事の費用を負担してもらえないばあいは自分で負担しなければならない場合も、モバイル通信機器なら工事の必要もありません。
ただモバイル通信機器も電波が入らないとインターネットができないため、お店に問い合わせて事前に電波状況を確認しておきましょう。

今使っているインターネット環境を引越し先でも利用する

今使用しているインターネット環境が引越し先でも利用出来る場合はそのまま移転することができます。
ただ引越し先がマンションンの場合は利用できるインターネット業社が限られていることがあるため事前に調べておきましょう。