3ヶ月前から1ヶ月前の引越し計画

引越しの3ヶ月から1ヶ月前は引越しの段取りを決める大切な時期です。このスケジュールがうまくいけばスムーズな引越しをすることが出来ます。
引越し直前に焦らないようしっかり計画を立てていきましょう。

一番大事なのは新居

引越し先がまだ見つかっていない場合はとにかく新居を見つけなければいけません。働いていると思っているよりも時間が取れず引越しの日がどんどん近づいてしまいます。
特に2月、3月は特に引越しシーズンで物件の入居契約も次々に埋まっていってしまいます。

新居探しは直接不動産屋を回ろう

インターネットに掲載されている情報は扱っている不動産屋とタイムラグがある場合がありすでに契約が埋まっていることもあります。
直接不動産屋に直接足を運んで条件を伝えれば希望の物件が出た時に連絡をもらうことも出来ます。

引越し業社に依頼するか自分で引越しするか

引越しにあまりお金を掛けたくない場合は自分で引越しをすることを考えることもあると思います。
自分で引越す場合のデメリットもあります、逆に引越し業社にお願いすると全部やってくれるので負担がありません。

引越し業者にお願いする場合

引越し業者を利用すると費用がかかりますが自分で引越す場合の何倍ものスピードで新居まで荷物を運んでくれます。
特に大きい荷物はプロでないとなかなか運び出すことが難しいでしょう、階段や狭い廊下は普通に運んでも通過することができないケースもあります。
運び出すだけでも疲れてしまいますが、新居では運びだしたものを設置しなければいけません、引越し業者は新居への家具・家電の設置もしてくれます。
費用が気になるなら複数の業社に見積をとって料金を比較して見ることもでるので費用を抑えることができます。

自分で引っ越しをする場合

荷物が少ない場合は引越し業者に依頼しないで自分で引越しをする人も増えてきています。
マイカーを持っている場合は小さい荷物だったら運べてしまいますが、冷蔵庫やタンスなどは小さい車では運べません。
レンタカーで軽トラックを借りれば大きい荷物も運べますが、手伝ってくれる友人などがいないと難しいでしょう。
また、荷物の運搬に慣れていない場合がほとんどです、自分で引っ越しをするのは引越し先が近くて荷物が少ない場合だけにしたほうがいいでしょう。